ライブの記録 @たかしの店 2017.5.10

  • 2017.05.12 Friday
  • 10:57

 

アマチュアなんだし音楽というのは、好きなように演るのがいいですね。
アタリマエですか?すみません。そうですね。

 

まあ、好きなように演るにしても、好きなように演れる場所というのが、大切なわけですが。

いずれにしても、感謝すべきは、好きなように演れる場所を提供していただける、お店のひとです。

ということで、たかしさんに感謝をいっぱい。

頭慢マンスリーライブin「たかしの店」の第三回は、

「ナイナイのお見合い大作戦in石垣島」がテレビ放映された裏番組でした。

(たぶん、集客には関係ないと・・)

 

今回のライブのテーマは「ワンダー・オブ・エブリデイ」。
日々の中で、ちょっとした驚き、はっとしたこと
そんなお話。

一曲ずつ。

 

【A面】
●1.世の中の全ての事がわかるかい(詞・曲:頭慢)
ラスト曲でない時バージョンで。前半はぼそぼそ目に演りたいなという宣言。

 

●2.両棲類(詞・曲:とーまん)
最近の研究では、哺乳類は爬虫類を経由せず、両棲類から直接に進化したらしいですよ。
(出典は忘れました)

 

●3.Crow in moan(悲しみのカラス)(詞:秋葉信雄・曲:頭慢)
秋葉先生が、新しい歌詞を書いてくれました。
うーん、でも、曲はまだ、納得いってないなぁ。
全く新しくつくり直すかもしれない。

 

●4.猫の観察からわかること(詞・曲:頭慢)
ロケマニさんがカバーしてくれるのかも知れません。

 

●5.シュレーディンガーの猫(詞・曲:頭慢)
量子論というのは、本を読んだときにはわかったつもりになって、三歩歩くと得体不明になる。

 

●6.渚に風(詞・曲:頭慢)
さいきん、というか、島に来て以来、谷川健一に傾倒。

 

【B面】
●7.風のキオク(詞・曲:とーまん)
ちなみに、戦争と戦闘は違う。

 

●8.一緒に生きる(詞・曲:頭慢)
一緒に生きるという意味解釈は、夫婦ですら違うよね。

 

●9.週末、君とドライブ(詞・曲:頭慢)
自分のどの歌の気に入ってくれるか、それは、聴いてくれる人それぞれ。
それは、色々な曲を作りたいモチュべーション。

 

●10.チョコレートソルジャー(詞:BARL・曲:とーまん)
指を弦に引っかけて、チューニングが大幅に狂ったのは初めての経験。

 

●11.五月病棟(詞・曲:頭慢)
五月のライブでの定番。

ワンダー・オブ・エブリデイは、すなわち、センス・オブ・ワンダーから。

センス・オブ・ワンダーはレイチェル・カーソンの言葉です。

 

●12.新栄町の夜に歌え(詞・曲:頭慢)
新栄町の夜に歌いました。

 

【感謝のアンコール】
●ルート17(詞:BARL・曲:とーまん)


来月もよろしくです。

たぶん、6/10(土)となる予定。

島以外のひとは、旅行の予定をこれに合わせよう(^^)v

 

A面

https://youtu.be/Z9cM3kSc4xs

B面

https://youtu.be/dFQLHspyKwk

 

 

JUGEMテーマ:音楽

 

ライブの記録 @たかしの店 2017.4.13

  • 2017.04.15 Saturday
  • 22:08

 

石垣島には島時間が流れてる。
ゆっくりと島時間が流れてる。
島時間と自分の体内時間が乖離しているのは、
今まで都会時間に暮らして来たから。
都会時間が修正されるのは2ヶ月くらいじゃダメみたい。
 
島時間で音楽をするには、ゆっくりとライブするのが良い。
そういうことで、「たかしの店」という、
料理の美味しいライブのできる飲み屋さんで、
月いちで、ゆっくりとライブができることとなり、
たかしさんにはとても感謝です。
 
Live in 「たかしの店」の2回目でした。
島に引っ越してから、「毎朝、海に行っている」というトークで
今回は『海』がテーマです。

以下、一曲ずつ。

 

【第一部】
●1.ルート17(詞:BARL・曲:とーまん)
さいたまを出てもさいたまの歌を歌うことを気にする必要はないのだと思う。
スタートはライブテーマと無関係に国道17号から。

 

●2.What do I belong to?(詞・曲:頭慢)
引っ越してから、毎朝、海に行っている。
この歌は、この島に僕が来たことと、古代人がこの島に流れ着いたことをオーバーラップした歌詞を書こうとして作った歌。こちらに引っ越して一曲目の作品。まだ、歌詞の推敲が必要だ。

 

●3.壁抜け男(詞・曲:とーまん)
海で写真を撮っている。壁抜け男の写真を撮ったのは実は引っ越す前なのだが。
昔、バンド「超人会」ライブのときに作った歌である。

 

●4.渚に風(詞・曲:頭慢)
80年代ニューミュージックを追想して作った歌。引っ越して二曲目の歌だ。
島のミュージシャンは自分の故郷として海を語る歌をつくってることが多々。
されば、観光客目線で海を語る歌を作ってみようという試作。

 

●5.猫の国へ(詞・曲:頭慢)
ライブに一曲ぐらいは猫ソング入れたい。

 

●6.葉音 - Sound of Leaf -(詞・曲:頭慢)
ということで、この店でライブをすると、6曲35分があっという間感がなぜかある。
第一部ラストソングは、今回、葉音で。

 

【第二部】
●1.大切にしたい(詞・曲:とーまん)
第一部にも一曲やったが、これも「超人会」時代につくった歌。
ギターアレンジを変えたいとも思うのであるが、今回はそのまま。

 

●2.テセウスの船に乗って(詞・曲:頭慢)
海岸線は現世と他界の境界線。境界線をテーマとした神話は世界中にあり、レテの川もそのひとつか。テセウスの船に乗ってレテの河を渡ろう。

 

●3.1978ヤクルトスワローズ(詞・曲:頭慢)
あまり、石垣島で歌うことを特別に考えなくてよいだろうという結論で、この歌をセットに入れてみた。今年もヤクルトは出足不調。

 

●4.夜明けのアングル(詞:BARL・曲:とーまん)
もうちっとギターが上手くなりたいと、この歌とか歌うと思う。
でも、若いころ、これを作ったころよりはマシだと思うぞ。

 

●5.あたえられしものを(詞・曲:頭慢)
ひとは物心ついたときには、すでに体も存在してる。心は後付けなのだ。
そして、とりあえず島に引っ越して、それからの生活は後付けなのである。
そんな、トークはしていないが、それにちなんだ歌である。

 

●6.世の中の全ての事がわかるかい(詞・曲:頭慢)
ライブのラストソングは、迷ってこの歌にしてみた。
これは反戦歌かも、ちょっと違うか、少なくとも平和を歌ってる。

 

【感謝のアンコール】
Forever Young(Bob Dylanカバー・佐藤龍一 訳詞)
アンコールをいただけたのでこれを歌った。
龍さんを、島にお招きする日は来るのだろうか。

 

前回の不慣れから、少し勝手がわかってきて
多少、ペースが出てきたライブでした。
来ていただいたお客様には感謝至極。
 

◆第一部
https://youtu.be/T7FH5KCOXng
◆第二部
https://youtu.be/k2YRUzUZIH4
 

JUGEMテーマ:音楽

 

佐藤龍一さんは、僕の音楽の師匠(勝手に)

  • 2017.04.08 Saturday
  • 09:55

 

佐藤龍一さんは、僕の音楽の師匠(勝手に)である。

 

龍さんの歌を初めて聴いたのは、大学に入った頃。「龍」の名で出ていたLPレコード「あわせ鏡」を聴いた。
レコードはかなり、衝撃的で、何人もの友達に聴かせた。アコースティックギター弾き語りの迫力、そして、それよりも歌詞の深み。私的に、当時、三つ年下の彼女との悲恋に打ちのめされていたこととあいまって、「三つも年下の君に・・」と歌う、表題曲「あわせ鏡」で泣いた。

 

しかし、龍さんは謎の人だった。レコードは、10年前に出たレコードを後追いで聴いたので、リアルタイムな龍さんの情報が、当時、殆ど無かった。かろうじて、かつて「竜とかおる」という、フォークデュオがあり、それが解散してそれぞれソロアルバムを出した一方だということを知った。ちなみに、最初に聴いたのは、大学の先輩のテープ録音だったが、その後、中古レコード盤を入手、かおるさんの方のレコードも同時に。

 

それから、四半世紀経って(7年前くらいのこと)、龍さんの名前を偶然にネットで見つけた。そして、いまだ、ライブ活動をしている事を知り(龍さんもブランクがあったのだが)、新宿のライブハウスへ訪れた。それ以来、何度もライブへ。

 

その後、僕もアコギ引き弾き語りのライブをするようになった。
そして、自分のかつてつくった歌で、気付けば、龍さんの影響を受けてる歌も多くあることに後から気づいた。なるほど、龍さんは気付かないうちに僕の音楽の師だったのだと思った。
自分がライブを始めたのが、龍さんに触発されてとは畏れ多くて言えない。
ブルースは苦手だし、ギターテクニックはとても真似できないし、ましてや、バックボーンとなる音楽に関する(関しない)様々な経験は、偉大すぎて足元にもつま先にも及ばない。
でも、師と勝手に思ってる。今も。思わさせてください。

 

引っ越して、もう、簡単にライブとかも行けなくなってしまったけど(いつか、島にお呼びしたいと思ってます)、離れてこそじっくりと師の音楽をかみしめたい。

 

龍さんの新しいアルバム「LEGACY OF LOVE」が届いた。歌詞は、前アルバム「Lost & Found」のバリエーションに富んだ歌詞世界よりも、じっくりと「愛」に絞った内容。そういう意味では、40年経った「あわせ鏡」とも思う。
かみしめて聴いている。まだ、ちゃんと感想が文章にできない。
 

 

JUGEMテーマ:音楽

ライブの記録 @たかしの店 2017.3.23

  • 2017.03.25 Saturday
  • 17:15

 

ライブの記録 @たかしの店 2017.3.23

石垣島に引っ越して、初めてのワンマンライブです。
引っ越して2ヶ月ですので、まあ、集客は望めないので
(いや、だいたい、都内で何年もやってもアマチュアのライブ集客力は、一般的にたいしたものじゃない)
その旨、たかしさんに言いましたが、それでも良いというので、
ワンマンライブ、しかも、今後月いちで、ライブをすることになりました。
さて、ワンマンライブですが、どのような形で演ろうかと考えて、
とりあえずは、以前からやっていたような、ビジュアルを使ったライブにしようかなと。
しかし、お店に大型テレビやスクリーンは無いので、昔に戻ってタブレットを使った画面で。
まあ、うまくいかなければ、次から工夫すればいいかなと。
セットリストです。
【第一部】「さいたま出身の誇り」
1.あの頃の与野ハウス
2.ルート17
3.涙のさいたま新都心
4.制服
5.猫の観察からわかること
6.等しく雨の降る街で
【第二部】「何処から来て何処へ行くのか」
1.Throw your heart
2.函館のおやぢ
3.神様は選べない
4.What do I belong to?
5.あたえられしものを
6.葉音 - Sound of Leaf -
やってみた感想として・・
.織屮譽奪箸蓮△△泙蝓画面が大きくないので、画像を多用できないことをどうしようかが、今後の課題。
島に来て、ずっと考えていることだけど、ここでライブするに合う歌は、どんな選曲だろうは継続課題。
ライブテーマは、遠慮しないで、独立独歩、自分の世界に浸ろうと。
い箸呂い─島の風に合った歌をつくんないといけないなと。
イ覆鵑箸なるでしょ
ということで、来月は4/13(木)です。
お暇とご興味ありましたら、ご来場くださいまし。

JUGEMテーマ:音楽

ライブの記録 @Bb 2017.2.18

  • 2017.02.19 Sunday
  • 20:57

 

ライブの記録 @Bb 2017.2.18

 

島に引っ越して最初のライブです。bar Bbというお店。島の繁華街、美崎町のセンター通りにあります。
Bbは、昨年、島の偵察に行った際に、最後の夜に行ったお店でした。で、Facebookでアコギな演奏のイベントがあるということで、まだ、引っ越さないうちにエントリー、OKいただいての出演でした。

ところで、イベントの名前は『アコギな夜de SHOW』ですが、『アコギ de ナイト』と間違えて言う人が、複数いましたが、もしかして、新橋ZZ !?(笑)

 

お店の音響は、アコースティックを意識したものではないとのマスターのチカヲさんの言ですが、弾き語りをするにも、良い音が出る箱です。
ライブの前に、行った際に、気持ち良く何曲も弾かせてもらいました。ここまで、気持ち良く弾けるお店は、都内やさいたまでも無かったというくらいです。

 

20分持ち時間ということですが、島での最初の、ちゃんとお客さんを前にしての演奏ということで、セットリストはどうしよう・・と。

 

●1曲目【あの頃の与野ハウス】(詞・曲:頭慢)
1曲目は、トーク的に、埼玉から引っ越してきてということで、与野の歌をとしました。
すでに、住んでいた与野ハウスは人手に渡ってしまってます。でも歌としては、もともとフィクションですし、これからも、歌い続けて良いかなと。

 

●2曲目【猫の観察からわかること】(詞・曲:頭慢)
転換込み20分の持ち時間ということで、最初、3曲の予定だったのですが、その場の雰囲気で、詰め込んでしまえと、猫カンを歌うことにしました。
僕は2月から島に来ましたが、ゆぴさんは昨年12月から、そして、猫は1月から島に住み始めています。
印象に残ってくれたひとが、お客さんにいて、うれしかったです。

 

●3曲目【Dead December】(詞:ノブさん+頭慢・曲:頭慢)
短い滞在期間ながら、島で歌うに有効な曲は、これだという嗅覚。セットリストのアクセントとしては、Dead Decemberを入れてみました。
今後とも、島でのお客さんの傾向をふまえて、良いコミュニケーションができる歌を作っていきたいかと思います。

 

●4曲目【葉音 -Sound of Leaf-】(詞・曲:頭慢)
いつものラストソングで、葉音。
今回ライブを、FBのライブ配信でストリーミングしてみたのですが、さいたまで金太さんがあわせてリードをとってくれたとのメッセージ。
そういう音楽のコミュニケーションは良いですね。
ストリーミングのミキシングが機能追加されるといいのにね。

 

ということで、こっちでも、音楽、続けてますよー。

 

https://youtu.be/th2gHR8E9hc

 

JUGEMテーマ:音楽

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM